こんにちは、上野です。

フィリピンに移住をしてきて4年目に突入しております。
その前はオーストラリアに移住をしようとシドニーにいましたので、海外移住は5年目に突入しております。

今回の日本滞在は2週間ほどいます。大阪、奈良、鳥取、神奈川、東京に滞在します。
フィリピンでの事業進出をお考え中、または既に進出されていて事業拡大や、業務フローの整頓、拡販のための企業交渉などで、現地パートナーをお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせ頂ければと思います。

日本滞在は、6/9〜6/27までを予定しております。

さて、日本に来て毎回思うことなのですが、先進国の日本は新興国にとってヒントがたくさんあるということです。まさに「こうしたらいいよ」とお手本を見せて頂いているかのように。

例えば、電車、エリアの開発、量販店などの品揃えなどです。日本には当たり前のようにあって、新興国にはまだ無い物や事がたくさんあって、勉強させて頂いています。

先月は中国の广州市中心部に渡航していましたが、日本には無い発展をしていました。例えば現地の大学生との交流もあったのですが、現金は持ち歩かないだけでなくクレジットカードなども持ち歩いていなかったのです。どういう事かと言うと、スマートフォンだけで支払いがどこでもできるように発展しており、財布を持ち歩く必要がなくなっていると言うのです。びっくりしました。

シェアリングエコノミーという言葉が巷で流行っていますが、本当にいい時代に生まれて良かったと肌で感じます。住むところや仕事、車、自転車まで、財布も、食事も、暇な時間もシェアすることによって様々なサービスが生まれています。

勉強させて頂いたことを、新興国のフィリピンに戻って活かせるように先進国での滞在を楽しもうと思います。

ではでは。